スマートチャージ
EVユーザーの走行予定や電池残量に応じて、充電のタイミングを自動的に最適化する機能です。
電力価格やピーク電力、太陽光発電の余剰電力などと組み合わせて制御することで、充電不足を防ぎつつ、電気代の削減や再エネの有効活用を実現します。
さらに、需給調整やVPPといった外部サービスにも対応可能で、EVのエネルギー価値を最大限に引き出すことができます。

ENERGY MANAGEMENT
EVは走るだけでなく、エネルギーを貯め、
賢く使う“動く電力資源”にもなります。
REXEVは電力使用の見える化・再エネ活用・ピーク制御を通じて、
EVを活かしたエネルギーマネジメントを実現。
企業の競争力と持続可能性を両立します。
ENERGY MANAGEMENT
EVが集まると、社会のインフラになる。
EVは、1台ずつは個人の移動手段ですが、制御された状態で1万台が集まれば、なんと数万kWh規模の調整力を持つ「動く蓄電池」になります。これは中規模の発電所に匹敵する規模であり、従来の発電インフラに代わる分散型エネルギー資源として活用できます。
さらにREXEVの制御技術を活用すれば、EV1台あたり年間10万円相当のエネルギー価値を生み出すことも可能です。
「持っているだけのEV」から、「価値を生むEV」へ。
それが、REXEVが描く未来です。
THE VALUE OF EV
EVを効率的に制御することで、以下のような好循環が生まれます:
EVの電力活用 → 調整力の拡大 → 再エネの普及
電力コストの低下 → EVの競争力向上 → EVの普及加速
REXEVは、モビリティと電力の融合によって、この循環を社会に根付かせることを目指しています。
REXEV DRIVES EV POWER
EVを社会インフラとして機能させるには、リアルタイムで「いつ・どこで・どれだけ使うか」を把握し、電力市場や再エネ発電の状況と照らし合わせて、最適な充放電を行うことが求められます。
REXEVは、EVの使用予定、位置情報、蓄電状態といった情報を統合し、最も価値を発揮するタイミングで制御するプラットフォームを構築しています。
EVユーザーの走行予定や電池残量に応じて、充電のタイミングを自動的に最適化する機能です。
電力価格やピーク電力、太陽光発電の余剰電力などと組み合わせて制御することで、充電不足を防ぎつつ、電気代の削減や再エネの有効活用を実現します。
さらに、需給調整やVPPといった外部サービスにも対応可能で、EVのエネルギー価値を最大限に引き出すことができます。
※これらの機能は、同時に電力系統の負荷分散や需給の安定化といった社会的効果も生み出します。
電力市場の価格変動に応じて、充電時間帯を自動的に最適化する制御機能です。
電力市場などで価格が安いタイミングを検知し、EVへの充電をシフトすることで、電力調達コストを大幅に削減します。
再エネ比率の高い時間帯に合わせて充電を行うことで、環境負荷の低減にも貢献。REXEVの価格連動制御は、外部の価格APIと連携することにより、リアルタイムでの最適化を実現しています。
充電タイミングを電力需要の少ない時間帯へとシフトすることで、契約電力の上昇や不要なピークの発生を抑えます。これにより契約電力単価の上昇リスクを回避し、月々の電気料金を最適化します。企業や施設にとっては、無駄な基本料金の負担を避けられるという経済的なメリットがあります。
REXEVの制御システムは、利用状況に応じて自動で制御を行い、ピークシフト運用の効率化に貢献します。
EVに蓄えられた電力を、電力需要が集中するピークタイムに放電することで、契約電力を抑えることができます。この「ピークカット放電」により、系統からの電力購入量を減らし、契約電力の抑制に直接貢献。特に電力使用量が多い業種・時間帯のある施設では、大幅なコスト削減に結びつく有効な施策です。
REXEVの制御では、放電のタイミングも自動で最適化され、電力の効率活用が可能になります。
太陽光発電の余剰電力を優先的にEVの充電に活用することで、再生可能エネルギーの自家消費率を向上。電力の“自家使用”を最大化することは、電力コストの低減だけでなく、脱炭素経営の加速にもつながります。
REXEVは、PV出力とEVの運行スケジュールに応じて充電を最適化。EVが走るたびに、再エネを最大限活かす仕組みを構築できます。これにより、EVと太陽光発電のシナジーを最大限に引き出す運用が実現します。
EVを“動く蓄電池”として仮想発電所(VPP)に組み込むことで、電力供給の安定化や収益化に貢献できる仕組みです。REXEVでは、EVの充放電タイミングを制御し、電力会社からの需給指令に応じた対応が可能。
系統電力の負荷平準化や再エネの余剰吸収に貢献するだけでなく、需給調整市場での価値創出(インセンティブ獲得)も視野に入れた設計です。EVの社会的価値を高める、次世代型のエネルギーインフラ運用が可能となります。