eモビリティマネジメントプラットフォーム 2021.06.30
経産省ダイナミックプライシングによる電動車充電シフト実証事業採択
経産省 様

背景・課題

  • REXEVの他、MCリテールエナジー、SBエナジー、三菱自動車、日産自動車の5社による共同実証事業
  • 電力需給状況に応じて電力料金が変動するダイナミックプライシングの導入による負荷集中軽減や負荷平準化効果を検証

目的

  • 電動車を活用した効率的な電力システムの構築、再生可能エネルギー導入拡大、調整力確保、系統増強費用抑制により社会的コスト軽減につなげていく
  • 電力市場単価が安い時間帯をLINEで通知、指定された時間に充電すれば電気料金が安くなる、ポイント付与されるなどのメリットを利用者に提供

実証内容

  • 昨今の車両電動化普及に伴い、同じ時間帯に充電が集中した際の系統負荷増大懸念に対する分散化実証

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