株式会社REXEV(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:渡部 健、以下「REXEV」)は、電気自動車(以下、[EV」)の充電料金を自動で削減する新たな機能等を無料で提供する「法人EV向けスマート充電器のサービス」を2024年4月から開始いたします。
今回のリリースでは、広くスマート充電器の普及拡大を目的として、電力料金に連動し充電代を最大30%以上削減*1する機能を拡張するとともに、これらを月額無料で提供いたします。
REXEVは、これからの時代に求められるスマート充電器を普及させることで、EV導入にかかるコストを抑えるとともに、電力の安定供給にも貢献いたします。
■背景
近年、エネルギー価格の高騰に伴う電気代の上昇が続いております。それらに加えて電気自動車を導入した場合は、充電による基本料金が上昇し、充電にかかる電気代が高騰するケースがありました。また、将来EVが増加した際に電力系統の安定化のため、電力会社等からの指令に基づき制御可能なスマート充電器の普及が求められています。*2
REXEVはそのような中、スマート充電器の普及を目的として、従来のエネルギーマネジメントの機能に加え、電力の市場価格に連動して充電タイミングを安い時間帯にシフトし、電気代を抑える機能を新たに追加いたしました。さらには、これらの機能が搭載されたスマート充電器を、月額無料でご利用いただけるプランの提供も開始いたします。
■スマート充電器の新機能
<スマート充電器とは>
REXEVのノウハウを凝縮した国内初のエネルギーマネジメントシステム eMMSと連携したスマート充電器です。充電はもちろんのこと、システム連携させることで、需給ひっ迫時には電力会社の指令に基づく充電抑制や放電制御、電気料金の上昇を抑制する充放電制御を実施できます。法人企業のEV化におけるさまざまなニーズを満たし、電気自動車の価値を最大限発揮できる充電器です。
<導入対象のお客様>
以下のようなEV車両の充電器として導入頂けます。
・法人車両
・自治体車両
・バス、運送などの商用車両
<新機能について>
2023年5月にリリースをしたスマート充電器に、30分ごとの電気料金に応じて安価な時間帯で充電する価格連動制御機能を新たに搭載しました。また、より手軽にスマート充電器の利便性と効果を実感していただくために、通常の充電器と導入方法、コストは変わらず、かつ月額利用料無料のスマート充電器(ベーシックタイプ)の提供を開始します。ベーシックタイプをよりアップグレードした精緻な制御が可能なプロタイプもご用意しています。
<REXEVの法人EV向けサービス>
今回のリニューアルにより、REXEVでは法人EV向けサービスを「EV導入支援」、「スマート充電器」、「Flemobi/カーシェア」の3つのステップで提供いたします。お客様のEVの導入目的や段階に合わせて、EV導入前レポートや最適なEV充電器の選定、EV運用・分析、車両管理DXと連携したエネルギーマネジメントを提供し、お客様のニーズに合わせたEVの最適な運用方法をご提案いたします。
*1 当社試算に基づく。
・ベーシックタイプの充電器の場合。
・既存の施設とは別で新たに当社指定の電気料金プランを契約し遠隔制御を実施した場合。
・平日日中に利用される営業車(年間10,000km程度走行)の場合。
・1台の充電器で1台の電気自動車を充電した場合。
*2 経産省の充電インフラ整備促進に関する検討会において、充電が集中する際にどのようにヘッジするか、EV充電器の遠隔制御義務化も検討されている。
経産省充電インフラ整備促進に関する検討会
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/charging_infrastructure/index.html